M&Aマッチングサイトの解説(M&Aプラットフォーム)

M&Aマッチングサイトの解説をいたします。

M&Aマッチングサイトとは

M&Aマッチングサイトとは、売り手・買い手(譲渡企業、譲受企業)の相手をネット上で探すことができるサービスの総称になります。

一般的には、無料で会員登録することができ、売り案件をサイト上で探索できます。
業種、エリア、年商、従業員数などで条件を絞ることができる機能があり、譲渡企業を容易に探すことができます。また、希望の企業が見つかれば、簡単にやりとりが可能です。最初は、ノンネーム(名前を伏せて)やり取りを実施し、相互に秘密保持契約を交わせば、実名での交渉が可能です。秘密保持契約も、サイト上で交わすことができ、対面で実施するときの手間がかなり省略可能です。

実名交渉以降は、実際に対面やメールでのやりとりに移行していき、その後は一般的なM&Aと同じプロセスになります。

マッチングサイトには、以下のようなサイトがあります。
トランビ(TRANBI)
ビズリーチ・サクシード
スピードM&A
バトンズ

それぞれ、サイトの特性を解説していきます。

トランビ(TRANBI)

【TRANBI(トランビ)編】M&AアドバイザーのためのM&Aマッチングサイト解説(2021年1月版)

ビズリーチ・サクシード

【ビズリーチ・サクシード編】M&AアドバイザーのためのM&Aマッチングサイト解説(2021年1月版)

スピードM&A

準備中

バトンズ

準備中

M&Aマッチングサイトにやってくる買い手の属性とは?

M&Aマッチングサイトにやってくる買い手さんを類型化して解説してみました!
4タイプの買い手の特性を頭に入れておきましょう。

      1)大手のサラリーマンさん
      2)中小のオーナー社長さん
      3)個人さん
      4)業者さん

売り手としての活用方法とは

売り手企業がM&Aマッチングサイトをどう活用したらいいのか?
マッチングサイトのしくみと使い方の解説しています。

買い手としての活用方法とは

買い手企業がM&Aマッチングサイトをどう活用したらいいのか?
マッチングサイトのしくみと使い方の解説