新宿で、M&Aの研究会を立ち上げて、2年目に突入します。
2022年3月より、「大阪M&A実践研究会」を立ち上げています。この経験を活かして「新宿M&A実践研究会」を立ち上げました。
設立当初の目的
M&A経験の浅い士業が、M&A市場に参入できる場をつくる
・案件獲得方法を習得し、M&Aプレイヤーになる
・M&A経験を会にフィードバックし、良質な輪を広げる
・M&Aで困ったときに助け合えるコミュニティ
研究会の内容
研究会を通して、M&A案件を自ら獲得、M&Aプレイヤーとしての活動に取り組み、実践していただきます。
そのために、研究会の内容では、以下のテーマを取り扱います。
取り扱うテーマ
・案件獲得方法
・補助金活用の営業方法
・M&A事例の共有
取り扱わないテーマ
・M&A手続きそのもの(中小M&Aガイドラインレベル)
「中小M&Aガイドライン」では、中小企業がM&Aを躊躇する主な3つの要因を踏まえ、①M&Aの基本的な事項や手数料の目安を示すとともに、②M&A業者等に対して、適切なM&Aのための行動指針を提示します。
引用元: https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200331001/20200331001.html
※M&Aの実務については、各自で自己学習をお願いします。学習した結果、不明点などがあれば、研究会に持ち込んでディスカッションしましょう。
今後の目的
M&Aビジネスを実践する場として、情報共有をする!
以下のご案内を確認いただき、希望者は申し込みお願いします。
会員の特典
チャットワークにて、会員専用のグループにご招待します。また、日本M&Aファースト推進機構が利用しているサービスを共有します。
具体的な相談や質問などは、チャットワークにて行います。
スケジュール
毎月、研究会を開催します。(1ヶ月に1度)
※研究会の内容は、勉強の場・実践したことを報告する場、ビジネスモデルを磨く場、としていきます。
今後のスケジュール
入会者にご案内します。
開催場所
ZOOM説明会は、オンライン開催です。
参加条件
以下の要件をすべて満たしていることを参加条件とします。
- 士業の資格をお持ちの方
- 中小企業の経営者を支援した経験がある方
- M&Aをビジネスとして取り組んでいく方
会費
年会費とシステム利用料を徴収します。
年会費:8万円(税込)
システム利用料:5000円(税込)
※支払方法は、クレジットカードのみになります。
申し込み方法
現在、応募を受け付けていません。